毎日コーヒーを飲むのが習慣化している人も多いかと思いますが、カロリーって気になりますよね。
今回はブラックコーヒーから、ミルクや砂糖を入れたとき、カフェラテやカフェオレのカロリーを解説します!
ご自身にあったコーヒーの飲み方を見つけてください
コーヒーのカロリーは6kcal!
文部科学省の食品成分データベースによると、ブラックコーヒー1杯(150ml)のカロリーは約6kcalと言われています。
烏龍茶は限りなくゼロカロリー、紅茶も1kcal以下と言われているので、それに比べると多少はカロリーがありますが、気にするほどではないでしょう。
低カロリーで美味しいブラックコーヒーはダイエットの味方だね!
砂糖やミルクを入れた時のカロリー
砂糖小さじ1杯のカロリーは12kcalと言われています。
またミルク100gあたりのカロリーは42kcalです。
そのため、ブラックコーヒーに砂糖1杯とミルクを50g入れた場合は、だいたい40kcal前後となります。
ミルクではなくコーヒーフレッシュを使う場合、コーヒーフレッシュ1個のカロリーは12〜16kcalとされています。
コーヒーフレッシュを使う方がカロリーは抑えれるよ。
健康面の影響などは他の記事でまとめてるよ。
コーヒーを使った飲み物のカロリー
コーヒーを使った飲み物でも特にミルクの多いドリンクは必然的にカロリーも上がってきます。
また、カフェなどでキャラメルやチョコレートのシロップがかかっていたりする場合も注意が必要です。
カフェラテ
カフェラテ1杯(150ml)のカロリーは約150kcalと言われています。
カフェラテはコーヒーに対してたっぷりミルクが入っているため、カロリーが高めになっています。
カフェオレ
カフェオレ1杯(150ml)のカロリーはカフェラテに比べると控えめで、約55kcalと言われています。
カフェオレはドリップしたコーヒーにミルクを少量注いだもので、ミルクよりもコーヒーの割合が多いため、カロリーが抑えられています。
コーヒーには脂肪燃焼効果がある
コーヒーに入っている「カフェイン」には、脂肪の燃焼を促進させる効果があるんです。
特に朝や運動前のコーヒーは脂肪燃焼のスイッチを入れるだけでなく、頭がすっきりとし集中力アップにも繋がることから、効果的な運動や活動をサポートしてくれます。
コーヒーはダイエットにおすすめの飲み物だよ!
まとめ
コーヒーのカロリーについて解説しました!
カフェラテなどは美味しいですが、そのぶん高カロリーでしたね。
今回の記事を
「今は痩せたいからブラックコーヒーにしよう。」
「このデザートのカロリーならカフェラテ2杯飲める」
など、日頃の生活に活かしていただけたら幸いです!