韓国のお洒落なカフェで大人気のアインシュペナー。
噂は聞いたことはあるけど、実際にどのような飲み物なのか知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、韓国で話題のアインシュペナーとは何なのか、味わいや特徴、作り方まで徹底解説します。
アインシュペナーとは
アインシュペナーとは、深煎りコーヒーの上に生クリームがたっぷりのった飲み物をさします。
韓国で話題ですが、実はオーストリアが発祥です。
アインシュペナーという言葉は一頭の馬で引く馬車を意味します。
かつては御者(馬車に乗り馬を操って走らせる人)が寒さをしのぐために飲んでいたことから、今の名前が付けらました。
生クリームでコーヒーに蓋をすることで、コーヒーの温度を保ち、馬車が揺れても中身がこぼれないようになっていたそうです。
アインシュペナーの味わいと特徴
アインシュペナーの1番の特徴は、トッピングされているホイップクリームの量です。
なんと、このホイップクリームはトッピングというレベルではなく、コーヒーと同じ量がのせてあります。
使用する砂糖は通常の砂糖ではなく、ザラメ砂糖を使っています。
ザラメ砂糖を使うことでザラザラとした食感も楽しむことができるからです。
これもアインシュペナーが人気の理由の1つになっています。
気になる味は、コーヒーというよりはスイーツの感覚に近いです。
コーヒーの苦味が苦手な方、甘めのコーヒーが飲みたい方にもおすすめです。
アインシュペナーの飲み方
アインシュペナーはコーヒーの上に大量のホイップクリームがのせてあるため、飲み方に困りますよね。
ホイップクリームをコーヒーと混ぜて飲むと思っている方も多いと思いますが、実は飲み方にはコツがあります。
このように飲むのがアインシュペナー好きの通の飲み方と言われています。
アインシュペナーは一度で3回楽しめるコーヒーになんです。
美味しいアインシュペナーの作り方
アインシュペナーはコーヒーとホイップクリーム、ザラメがあれば自宅でも簡単に作ることが可能です。
作る際にグラスを使えば、側面を見ることができるのでSNS映えするドリンクになること間違いありません。
アインシュペナーを美味しくするポイント
生クリームには動物性と植物性の2種類あります。
アインシュペナーを作る場合は、高脂肪で濃厚な動物性のものを使うことで、どっしりとしたクリームの濃厚さとコーヒーの調和を楽しむことができます。
また、ホイップクリームの上にキャラメルソースやココアパウダー、ナッツなどをトッピングすると贅沢な味わいを楽しむことができます。
マシュマロをクリーム代わりに使用したり、ホットコーヒーの代わりにアイスコーヒーを使用したりとアレンジも様々。
アイスコーヒーで作る場合にはホイップクリームが溶けにくいので、スプーンでクリームをすくって食べながら飲むのがおすすめです。
まとめ
韓国カフェで大人気のアインシュペナーを自宅で再現して、ホッと一息つけるコーヒーブレイクを楽しんでください。