昔ながらの下町の風情が残る街並みの中に、たくさんのコーヒー屋さんが立ち並ぶ清澄白河。
ここ数年でカフェはもちろん、可愛い雑貨屋さんやレストランなども増えて、おしゃれな街やカフェの街としてのイメージが定着してきました。
東京現代美術館や清澄庭園、昔ながらの商店街などもあり、お散歩をしながらゆったりと一日中楽しめる街でもあります。
半蔵門線と都営大江戸線が通っておりアクセスも良好なので、何も予定のない休日にふらっと行ってみたら意外な出会いがあるかもしれません。
そんなカフェ激戦区・清澄白河でおすすめのカフェをご紹介します!
清澄白河のおすすめカフェ15選!
流行りのインスタ映えさせたい人から、本場のコーヒーを味わいたい人、散歩がてらにふらっと立ち寄りたい人まで。
誰が見てもお気に入りのカフェが必ず見つかるように。
そんな想いを込めて厳選してきた、清澄白河の多種多様なカフェを15個ご紹介します!
ゆったりオシャレにくつろぐなら「iki ESPRESSO TOKYO」
ニュージーランド発のカフェ iki ESPRESSO TOKYOは、コーヒーとライフスタイルの融合を目指した多目的スペースが併設されているお店です。
古い倉庫をリノベーションした店内はモダンで開放的な雰囲気があります。
アートギャラリーやアパレルショップの展示など、その時々で違ったものが見られるので、今日は何をやっているかな?という楽しみもあります。
コーヒーはもちろんフードメニューも充実しており、ニュージランドやオーストラリア産のワインなども取り扱っています。
入り口部分のひらけた席はわんちゃんもOKなので、お散歩の途中で一休みすることも可能です。
コーヒー界のアップル「ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ」
ブルーボトルコーヒー第一号店として、清澄白河にコーヒーの街としてのイメージを定着させるきっかけとなったお店です。
2019年にリノベーションをして店内がさらに広くなり、季節限定のタルトなどケーキやスイーツのメニューが増えました。
元々は焙煎をしていた部分に客席を作っているため、天井が高く店内はゆったりとした雰囲気が流れています。
エスプレッソベースのコーヒーだけでなく、ドリップコーヒー、サイフォンやネルドリップなどいろいろな抽出方法のコーヒーを味わえるのもここ清澄白河店だけの特徴です。
バリスタに豆の好みや抽出方法について相談しながら、お気に入りの一杯を見つけてみましょう。
ニュージランド発のカフェが楽しめる「Allpress Espresso Tokyo Roastery & Cafe」
ロースターとカフェが併設するオールプレスエスプレッソは、木造の倉庫を改装した落ち着いた佇まいが特徴のカフェです。
コーヒーを焙煎する良い香りを嗅ぎながら、ゆったりとコーヒーを飲むことができます。
お店で焙煎されたフレッシュなコーヒー豆を購入することも可能です。
オリジナルのブレンドから、季節ごとに変わる豆まで、いろいろな種類の豆が最高の状態で並べてあるのも嬉しいポイント。
お散歩の最後に豆を買って帰って、家でも美味しいコーヒーを飲むことが出来ます。
【気分はバリスタ】自分でコーヒーを淹れるカフェ「ブリュー パーラー サンロクイチゴ」
こちらはちょっと変わった、自分でコーヒーが淹れられるカフェです。
自分で淹れると言っても少し技術のいるフィルターか、比較的初心者向けのフレンチプレスから選べるので、初めてでも美味しいコーヒーを飲むことができます。
気分はカフェ定員です!
「誰でも美味しく食べられる」ことを理想としたカフェということで、ベジタリアンやヴィーガンオプションも豊富。
休みの日に美味しいコーヒーと、体に優しいご飯やおやつを楽しみながら、日々の喧騒をリセットできるカフェです。
解体寸前のアパートをリノベしたカフェ「fukadaso cafe」
「fukadaso cafe」は解体予定だったアパート「深田荘」をリノベーションし、元の建物の趣を残しつつ再生させるというプロジェクトの中で誕生しました。
1階の101号室にはfukadaso cafe、他にもレンタルスペースや自然派ワインのお店や雑貨屋さんなど、建物内にはいくつかのお店が入っており、清澄白河エリアの新たな憩いの場となっています。
カフェの中は、当時の時間をそのまま感じられるようなアンティーク家具で彩られ、落ち着いた空間が広がっています。
可愛いワンチャンカップでインスタ映え!「ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー清澄白河ロースター」
可愛らしい子犬のマークが目印のこちらは、こだわりのドリップコーヒーが飲めるコーヒースタンド。
テイクアウト専門店ですが、その場で一杯ずつ丁寧に淹れられたコーヒーは絶品です。
お散歩の前に立ち寄って、コーヒー片手に隅田川沿いをお散歩するのもおすすめ!
奥はロースターなので、常にフレッシュなコーヒーを飲むことができ、可愛らしい子犬のマークのグッズやコーヒー豆の購入も可能です。
カップも可愛いのでインスタ映え間違いなし!
懐かしくてホッとするホットケーキ「小野珈琲」
小野珈琲は食べログの喫茶店百名店にも選ばれている、風情あふれる老舗の喫茶店です。
オリジナルのブレンドは、どこか懐かしいようなほっと一息つける味。
名物はふかふかのホットケーキで、1枚350円から頼めるためついうっかり追加してしまうアイテム。
他にもナポリタンやクロックムッシュ、タマゴサンドなど喫茶店好きにはたまらないラインナップが揃っています。
【作業もできる】本に囲まれた書斎のような「ドレッドノート」
こちらは古書も揃えているというこだわりのブックカフェです!
コーヒーを片手に本を読んだり、気に入ったら購入も可能とのこと。
軽食やスイーツもあり、気がついたな何時間も時間がたってしまいそうな不思議な空間です。
また、ありがたいことに全ての席に電源が完備されており、フリーWiFもあります。
コワーキングスペースとしても使っても大丈夫とのことなので、在宅の合間に息抜きに行くのもおすすめです。
【和菓子とコーヒーのペアリング】靴を脱いで上がるカフェ「幸菜庵(カフェ デ コウサイアン)」
茶懐石料理や和菓子作りを中心としたキッチンスタジオ幸菜庵に併設されているカフェです。
靴を脱いで上がる、和風スタイルのカフェはいつもとは違った贅沢な時間を過ごすことができます。
店内では一杯ずつ丁寧にドリップされたコーヒーと和菓子のペアリングが楽しめます。
スイーツはぜんざいや季節の和菓子、葛きりなど本格的な和スイーツが勢揃い。
また予約が必要ですが、懐石ランチもあるのでシーンに合わせていろいろな使い方ができそうなカフェです。
【居心地抜群】親子で経営している「カフェ清澄」
カフェ清澄は、清澄庭園の近くにあるこじんまりとしたアットホームなカフェ。
親子で経営しているカフェ清澄はほっこりする雰囲気で、心が安らぎます。
本格的なコーヒーと並んで、おにぎりセットやおかず小鉢など、まるで誰かのお家にお邪魔しているような暖かい軽食が味わえます。
店内はあまり広くないですが、落ち着いた時間が流れており、散歩の途中で休憩するにはうってつけの場所です。
本格派ロースタリー「ARiSE COFFEE ROASTERS」
ARiSE COFFEEは清澄白河の街角にある小さなロースタリー兼カフェ。
店内は焙煎がメインですが、席もいくつかあるので中で飲んで行くことも可能です。
比較的駅近にあるので、丁寧にドリップされたコーヒー片手に、清澄白河散歩をスタートさせるのもおすすめ。
その時々でベストなコーヒーを揃えているため、行くたびに新しいラインナップがあるのも魅力的です。
“引き出し” がたくさんあるオシャレカフェ「ヒキダシ」
こちらは、革製品を製造する工場をリノベーションしたカフェです。
当時の工場で使われていた引き出しのたくさんあるタンスがそのまま残っており、アンティーク調の家具に包まれた落ち着いた空間が広がっています。
コーヒーはもちろん、スイーツや日替わりランチなどフードメニューも充実しています。
夜はディナータイムで、絶品のフードメニューやコース料理も楽しめます。
また金・土の夜限定で手作りのカクテルも楽しめるとのこと!こちらはカフェには珍しく、店内ペット同伴OKなので、お散歩がてら立ち寄るのもおすすめです。
週末限りの営業「sunday zoo」
sunday zooはその名の通り、金土日の週末限定で営業しているアットホームなカフェです。
もともとは、週末の休みの日に家の近くでコーヒーを飲める場所がないということから、ご夫婦でお店をオープンされたという心温まるストーリーが。
オーナーが毎週少量ずつ丁寧に焙煎した豆が並ぶ店内は、こじんまりとしていて気取らない雰囲気があります。
どのコーヒーがいいかわからないという場合も、気軽に相談できる距離感が嬉しいお店です。
地元民に愛される「The NorthWave Coffee」
北海道出身のオーナーが切り盛りするこちらのカフェは、その都度好きな豆を指定してコーヒーを入れてもらうことができます。
常に8~10種類ほどの豆が並んでおり、自分のお気に入りの味を探しながら、コーヒーを楽しむことができるのが特徴です。
小ぶりなスイーツもあり、地元の人に愛される地元密着型のカフェです。
こだわりのブラジルプリンが絶品「TOKAKU Coffee +」
清澄公園のお隣にあるTOKAKU Coffee+は窓が大きく開放的な雰囲気のカフェです。
コーヒーの種類も多く、本日のお豆の中から好みの豆を選ぶことができるので、必ずお気に入りの一杯が見つかるはずです。
そしてコーヒーと並んで名物となっているのが「ブラジルプヂン」という名前のデザート。
ベースとなるチョコレート風味のケーキの上にプリンが乗っている不思議なブラジル風プリンです。
プリン自体はしっとりと滑らかで、程良く甘さがあり、コーヒーとの相性は抜群です。
訪れた際にはぜひ試してみてください!
清澄白河のおしゃれカフェを巡ろう!
清澄白河のカフェをいくつか紹介してきましたが、気になるカフェは見つかりましたでしょうか?
清澄白河のカフェはどれも特徴的で、それぞれ独自のこだわりがしっかりあるので、ぜひいろいろなカフェを巡ってお気に入りの店、お気に入りのコーヒーを探してみてください。
清澄白河エリアは新しい店が今もどんどん出来ているので、行くたびに素敵な出会いがあるはずです。
街歩きもコーヒーも同時に楽しめる素敵なエリアなので、次のおやすみの候補にぜひ入れてみてください。